お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日/第3日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2022.11.02

空冷911(993型)カレラ RSフライホイール換装!

空冷911(993型)カレラ オイル漏れ修理の続き

993のエンジンオイル漏れの修理に目途が付きましたのでご依頼のRS用フライホイールへと交換です。

RS用フライホイールを取り付けますのでクラッチディスク、プレッシャープレートも同時にRS用に交換となります。

RS用フライホイールへ交換するメリットとしては通常のフライホイールはダブルマスといって内部にダンパー機能を

設けて低速時やシフトチェンジ時のギクシャクした動きを緩和させる快適機能(その他の役割もありますが)をもった

フライホイールですが何点もパーツが組み込んである為、重たくなりエンジンレスポンスはその分犠牲となります。

RS用はシングルマスと言ってダンパー機能がついていないシンプルなフライホイールです。クラッチ締結時や

エンジントルクが低い状態での響振音が出やすくなりますがその分軽量でエンジンレスポンスが良くなります。

ダブルマスからシングルマスへの重量差は13±2㌔ぐらいの軽量化です。かなり大きいですね。

右側がダブルマス、左側がシングルマスになります。

 

さて早速作業を開始していきます!

エンジンは降りていますのでミッションを切り離しクラッチを取り外していきます。

ダブルマスは結構重たいですね。。。
  

RS用フライホイールとクラッチを取り付けます。

シングルマスめっちゃ軽い!間違いなくレスポンスが変わりますね!

 

ミッションをドッキングさせエンジンを載せ完了です!

追加でシフトレバーもクイックシフト化したいとご依頼でしたのでこちらも純正RSのシフトレバーを使って

クイックシフト化にしてみました。支点から作用点の距離が変わりショートシフトになります。

 

テストランさせて頂きましたがかなりレスポンスの向上です。

どうしてもエンストはしやすくなりますがその犠牲を打ち消すメリットがありました。

この度はご依頼頂きましてありがとうございました。

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口 英之 Kawaguchi hideyuki

IBILAB.サービスマネージャーの川口です。ポルシェ専門のサービスファクトリーとして日々ポルシェを研究し、たくさんのポルシェオーナー様のリクエストにお応えできるように日々努力をしております。IBILAB.スタッフは私も含め皆ポルシェファンです。新車ディーラーで培ったノウハウとサービスを提供いたしますので、引き続きよろしくお願いします。 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993)  保有資格:2級ガソリン自動車整備士 自動車検査員

IBILAB.サブマネージャー

北川 紘 Kitagawa Hiro

おそらく会社の中では、一番ポルシェが好きと自負しております北川です!IBILAB.ではお客様それぞれにあったプランを提案する事を心がけております。自らポルシェオーナーとして”あったらいいな”、”これならいいのに”など日々研究しております!IBILAB.のムードメーカーとして、いつも笑顔でお客様のご来店をお持ちしております! 好きなポルシェ GT3(997、991) 保有資格:2級ガソリン自動車整備士 自動車検査員

IBILAB. ポルシェマイスター

今尾 正勝 Imao Masakatsu

長年ポルシェセンターで勤めて参りましたが、この度IBILAB.の一員となりました。ポルシェに関わる事26年。ポルシェ一筋で頑張って参りました。2011年にはポルシェテクニシャンとしての最高ランクでありますZPTレベルゴールドを取得しました。空冷時代から最新のポルシェまで幅広く対応いたします。また今まで得た経験や知識(技術)はIBILAB.のスタッフにも伝える事によって、ポルシェオーナー様からたくさんご依頼頂けるようなお店になれるよう頑張りますので、よろしくお願いします。 好きなポルシェ 944ターボ 保有資格:2級ガソリン自動車整備士 ZPT レベルゴールド(ポルシェ検定1級)※現在はポルシェセンターに属しておりませんが、更新期限は3年間ありますので記載しております。