お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日・第一火曜日・第三日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2022.11.02

空冷911(993型)カレラ RSフライホイール換装!

空冷911(993型)カレラ オイル漏れ修理の続き

993のエンジンオイル漏れの修理に目途が付きましたのでご依頼のRS用フライホイールへと交換です。

RS用フライホイールを取り付けますのでクラッチディスク、プレッシャープレートも同時にRS用に交換となります。

RS用フライホイールへ交換するメリットとしては通常のフライホイールはダブルマスといって内部にダンパー機能を

設けて低速時やシフトチェンジ時のギクシャクした動きを緩和させる快適機能(その他の役割もありますが)をもった

フライホイールですが何点もパーツが組み込んである為、重たくなりエンジンレスポンスはその分犠牲となります。

RS用はシングルマスと言ってダンパー機能がついていないシンプルなフライホイールです。クラッチ締結時や

エンジントルクが低い状態での響振音が出やすくなりますがその分軽量でエンジンレスポンスが良くなります。

ダブルマスからシングルマスへの重量差は13±2㌔ぐらいの軽量化です。かなり大きいですね。

右側がダブルマス、左側がシングルマスになります。

 

さて早速作業を開始していきます!

エンジンは降りていますのでミッションを切り離しクラッチを取り外していきます。

ダブルマスは結構重たいですね。。。
  

RS用フライホイールとクラッチを取り付けます。

シングルマスめっちゃ軽い!間違いなくレスポンスが変わりますね!

 

ミッションをドッキングさせエンジンを載せ完了です!

追加でシフトレバーもクイックシフト化したいとご依頼でしたのでこちらも純正RSのシフトレバーを使って

クイックシフト化にしてみました。支点から作用点の距離が変わりショートシフトになります。

 

テストランさせて頂きましたがかなりレスポンスの向上です。

どうしてもエンストはしやすくなりますがその犠牲を打ち消すメリットがありました。

この度はご依頼頂きましてありがとうございました。

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)