お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日/第3日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2022.07.17

987ケイマン エアコン修理

昨年エアコンガスを補充したんだけれどエアコンの効きがあまり良くないというご相談でご入庫です。

ポルシェに限らず車のエアコンガスの補充は基本的に実施する必要はありません。

補充が必要 → どこかからか漏れていてガスが少なくなっている事になります。

実際に車両を点検させて頂くとほとんど冷風となっていない状態でした。エアコン点検はまずエアコンガス圧からチェックしていきます。

エアコンガス圧は低圧と高圧がありそれぞれ正常な基準圧力があり高い少ないでどのような症状になっているのかを

判断することが出来ます。ガス圧チェックを実施すると高圧側の圧力が少なくガスが不足している状態でした。

各所点検していきますとエアコンガスの圧力をみているプレッシャーセンサーよりガス漏れしているのを発見致しました。

 

987系には比較的多い症状の様ですね。今回は漏れている量が多くプレッシャースイッチ本体が※ベタベタになっていて発見がし易い状態でした。

(※エアコンガスと一緒にエアコンコンプレッサー潤滑オイルが入っている為)

プレッシャーセンサーを交換してエアコンガスを入れるためエアコンパイプ内を真空にしていきます。

真空引きが完了したらガスを規定量までチャージします。

その他ガス漏れ箇所が無いか点検を行いガスチャージ後はキンキンに冷えるようになりました!

エアコン効かない等お困りなことがありましたらご相談ください。

 

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)