2022.11.09
911(996型)カレラ エンジン不調
911 (996型)カレラ 走行中息継ぎすると言う事でご入庫頂きました。
外観に圧倒されますね。。。写真では伝わりにくいですがフェンダーかなりワイドですね。。。
カラーリングもラッピングかと思いきや何とペイントです。。。
ご入庫時は症状が出ておらず警告灯表示も無し。
まずはテスターにて診断していきますがこれといったフォルトコードは無い状態でした。
電気的には異常は無さそうですので機械的な部分を疑い基本点検していきます。
イグニッションコイルにオイルがかなり付着していました。
オイル漏れ箇所をたどっていくとオイルセパレーターのあたりか一番ひどく汚れが
溜まっておりここから漏れが発生していそうです。
そもそもオイル漏れがエンジン不調に繋がる理由としてはセパレーターからのオイル漏れが
コイルに付着し続ける事でコイルのゴムが膨張し(絶縁効果)点火信号がリークしてしまうことで
エンジン不調になります。こういった機械的のトラブルはエンジンの温度等のタイミングで
現象が発生したりしなかったりしますね。
原因も判明したことでセパレーターとイグニッションコイル&プラグの交換となりました。
交換はサクッと完了です。
修理完了後に各所点検させて頂くとラジエターからの水漏れと左リアハブベアリングのガタ付を発見しました。
さすがにこのままお返しする訳にはいきませんのでオーナー様に事情をご連絡し修理させて頂く事に。
以前より走行中に車体振動していたとお話があり今回発見出来良かったです!
ハブベアリングとラジエターを交換させて頂き完了となりました!
この度はご依頼頂きましてありがとうございました。
この度はご依頼頂きましてありがとうございました。