お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日/第3日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2022.12.19

マカンターボオイル漏れ

マカンターボ 点検でご入庫頂きました。

エンジンアンダーカバーを外した所オイルパンにオイルが付着しているのを発見しました。

漏れ箇所を調べていくとバルブカバー前方あたりからどうやら漏れてきている感じです。

カバー前方だけかなり滴っている感じですので疑問にに思い良く観察してみると

バルブカバーに接するチェーンケースのボルトが緩んでいて少し浮いており

手で緩められる状態でした。

 

そもそもエンジン部品のボルトが緩んでいるのはまずありえませんので外して見てみると

何と途中で折れているではありませんか。何故???

ボルトの外傷は無さそうですので恐らくですが組み付け時(新車時かどうかは不明)の

オーバトルクにより金属疲労で折損したのかもしれませんね。

折れてエンジン側残ったボルトを何とか取り出し、新品ボルトに交換。

オイル漏れしてこない事を確認して修理完了です!

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)