お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日/第3日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2022.08.24

911(997型)ティプトロニックオイル交換

今回は遠方(大阪方面)よりご来店の 997カレラS ティプトロニックオイル交換のご依頼です!

走行距離が8万キロを超えてきてそろそろ交換しておきたいとの事でした。
不具合が出ているわけでは無いですが定期的なメンテナンスは大事です
特にティプトロなどATに関して症状が出てからでは遅い場合が多いですね。

では早速作業開始していきます!

 

オイルパンのドレーンより古いオイルを抜き取り、オイルフィルターを交換する為にオイルパンを取り外します。

オイルパンを取り外すとティプトロ内部が見えます。見えるのはバルブボディ(コントロールバルブ)という部品で

走行状態に合わせて油路の切り替えを行い、ギヤの組み合わせを変える装置になります。

古いオイルのままだと動脈硬化のように内部油路やソレノイド(切替装置)が詰まり走行不能になることがあります。

そうならない様にオイル交換をしてあげることが予防となるわけですね。

取り外したオイルフィルター(左側)は真っ黒になっていますね。新品のフィルターに交換します。

オイルパンには磁石が取り付けられておりフィルターで取り切れなかった鉄粉をここに付着させています。

磁石もキレイに清掃して取付ます。

  

オイルパンを元通りに組み上げて新しいオイルをチャージして行きます!

オイルレベルの調整と最後にオイル漏れのチェックと診断機にてエラー表示の確認をして完成です。

オイルパンを外してみると分かりますが、意外とティプトロオイルも汚れているものです。定期的な交換をお勧めします。

この度は遠方よりご依頼頂きまして誠にありがとうございました!

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)