お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日/第3日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2022.09.07

カイエン(957型)エンジン不調修理!

オリーブ・グリーン・メタリックのカイエンGTS(957型)

信号待ちでエンジンがブルブルと振動が大きくなり、稀に発進時にエンストをしてしまうとの事でご入庫頂きました。

早速車両をテスターにて点検していきますと5番シリンダーと6番シリンダーにミスファイアの記憶が残っていました。

(ミスファイアとは失火の事です。エンジンが点火系あるいは燃料系の適合性不良、トラブルなどで着火せず失火を起こすことをいいます)

まずはエンジン不調の際、基本点検となるスパークプラグの点検しますが失火を起こすほどではありませんでした。

次にスパークプラグに点火信号を送るイグニッションコイルを点検します。

やはり5番のコイルにて点火不具合があり6番も時折不具合発生していました。

5番が振動を大きくし、5番6番が同時に不具合が発生した時にエンストが起きていたようです。

今回不具合が起きている2本を交換すれば症状は改善しますが、修理あるあるで同時に全数交換しなかった場合 ※ 高い確率で

その他のコイルが不具合が起きるご説明をさせて頂き全数交換させて頂くことになりました。

(※不具合は出ていないにしろその他のコイルも同じ時間動いていましたので故障リスクがあります)

イグニッションコイル&スパークプラグを8本交換し修理完了です!のV8 4.8lのエンジンが復活しました!

 

オイル交換も同時にご用命頂きメンテナンスもしっかり行いました。

これでしばらくの間安心ですね!

 

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)