お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日/第3日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2022.09.14

パナメーラ(970型)警告灯点灯 走行不能

今回は業者様よりご依頼のパナメーラ(970型)がご入庫です。

朝突然メーターに「ギヤボックスキンキュウサドウ」の表示が出て車両が動かなくなってしまったとの事でした。

早速車両を確認しますとエンジンチェックランプ点灯とエラー表示がいっぱい出てますね。。。

  

シフトを切り換えても動こうとしている感じはあるもののやはり動きません。

次にポルシェ専用テスターでチェックしていきます。フォルトコードが色々と拾っています。

センサー系の不具合の為、通信しているコントロールユニット関連もエラーとなっています。シフトをセレクトしても

動かない現象ですのでPDKのデーターを点検していきますとシフトポジションセンサーに異常があることが分かりました。

 

本来でしたら走行距離も少なくない車両でしたのでPDK本体を交換するのが間違いが無く安心かと思いますが

PDK交換となるとかなりの金額となりますので業者様と打ち合わせさせて頂きましてセンサー交換での修理で

作業を進めさせて頂く事となりました。センサー交換でもまあまあな価格ですが本体交換の1/10でおさまります!

ではセンサー交換をしていきます。

PDKのオイルパン→バルブボディーと順に取り外しセンサーへとアクセスします!

 

こちらがシフトポジションセンサーです。内部センサーが故障し信号入力が出来なくなっていました。

センサーを新品に交換後テスターにてシフトポジションのデーターが変化するようになりPDK修理完了!

PDKオイルを充填し、走行テストを行い変速する事を確認して作業完了となりました。

PDK不具合も故障内容によっては修理が可能です!お困りなことがありましたら是非ご相談ください。

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)