ポルシェはなんと言ってもブレーキ性能が素晴らしい!
ポルシェのブレーキは最高!と良く耳にしますが高速道路やワインディングロードでも、ブレーキが効くから安心して走れます。定期点検同様にブレーキパッドもめ定期メンテナンスが必要です。なれてしまっていつしか制動能力が落ちているポルシェに乗っていませんか? ここではブレーキパッドのメンテナンスについて解説しています
ブレーキ (Brake) は、運動、移動する物体の減速、あるいは停止を行う装置である。これらの動作を制動と呼ぶため、制動装置(せいどうそうち)ともいわれる。
ポルシェのブレーキはモデル、エンジン等にセレクトされたブレーキが装着されています。
ポルシェブレーキはパッドと共にディスクローターも摩耗します。パッド交換時にはディスクローターの摩耗を確認しメンテナンスの判断が必要です。電動パーキングブレーキ装着車ではブレーキパッド交換時にテスターでの操作が必要となり専門技術が必要となります。 ◆ポルシェ純正ブレーキ キャリパーは赤色 密封式モノブロック構造でオールマイティ性能 ◆PSCB(ポルシェサーフェスコーテッドブレーキ) 鋳鉄製のブレーキ ディスクとセラミック コーティングが施されたブレーキディスク キャリパーはホワイト塗色 ディスクの耐久性向上とダストが減少 ◆PCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ) 通常の鉄ディスクに比べ50%軽量化されたセラミックブレーキディスク キャリパーはイエローに塗装され高い制動力を発揮します。