お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日/第3日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2022.06.22

997.2カレラGTS 始動時キュルキュル音発生。ドライブベルト交換! 

ポルシェ997.2GTS 車検整備でご入庫 ドライブベルト交換を実施しました!

 

カレラSとGT3の間のモデルとして発売されたGTSですが駆動はRWD(rear wheel drive)ですが、カレラ4のワイドボディーを採用しています

エンジンは基本的にカレラSと同じですが専用チューニングが施してあり408馬力までUPしています。

 

車検にお預かりする少し前より始動時にエンジンルームよりキュルキュルと異音が出るようになったとの事で
始動後すぐのアイドリングでエアコンを入れたときに異音の発生を確認することが出来ました。

異音はドライブベルトから発生しており念の為、ベルトの張りを調整するオートテンショナーの点検も実施致しました。

  

プーリー軸のベアリング自体には問題ありませんでしたがテンショナーが動く支点部分の動きがかなり渋くなっておりまたテンショナーダンパーのオイルも抜けている状態でした。

エンジンの回転に対しスムーズにテンショナーが動くことが出来ずベルトのテンションが変化し異音の発生原因となっていました。

またドライブベルトも経年劣化いていましたので今回はオートテンショナーASSY、ドライブベルトの交換を実施させて頂きました。

テンショナー交換組み付け後、エアコンを入れても音が出ないようになりました!

ポルシェのドライブベルトは亀裂があまり入らず年数を経過しても問題なさそうに見えますがベルト回りのプーリーやテンショナーの不具合で異音が発生する場合がございます。

 

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)