お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日/第3日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2023.01.29

911(993)カレラS オイル漏れ修理

993オイル漏れの修理でご入庫です。

オイル漏れ箇所を点検するとパワステオイルタンクすぐのホースが劣化の為亀裂が入り床にまで滴るほどに漏れていました。

その他も同時にチェックさせて頂くとエンジン本体もオイル漏れが発生しており#2のスルーボルトより漏れが発生しておりました。

この際なのでオーバーホールも兼ねて修理される事になりました。

 

早速作業開始です!まずはエンジンを降ろしてエンジン台にセットしていきます。

 

赤丸の部分がスルーボルトからのオイル漏れの箇所です。周りが黒く汚れています。

この部分を交換するにはエンジン全バラシが必要になります。クランクケースを割らなくてもOリングの交換は

可能ですがその部分までバラしたのでしたら作業的には変わりませんのでバラしていきます。

バラし完了です。なかなかの部品点数ですね。ここからバラした部品を点検し使えるものは洗浄して再使用します。

やみくもに外した部品を新品に交換すれば安心かもしれませんが予算も膨れ上がります。

イビラボではオーナー様のご意向に沿ったメンテナンスをご提案させて頂いております。

  

 

洗浄も終わり今度は組付けです。一つ一つ丁寧にトルク管理をしながら組み付けしていきます。

キレイになったパーツを組みあけていくのは気持ちがイイですね!

 

 

オーバーホールの様子をざっとご紹介しました!文章では一瞬ですが長い期間お預かりさせて頂きました。

エンジンもキレイになりオイル漏れも改善しました!オーナー様にも喜んで頂けました。

before                          after

 

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)

IBILAB.メカニック

坂井秀章 Sakai Hideaki

今まで様々な業種に携わり現在に至ります。交換作業はもちろん、カスタマイズなど無い物を一から作成する事も得意としています。お客さまのポルシェライフをより豊かなものにする為ご提案できるよう努めてまいります。 好きなポルシェ 911(964)