お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日・第一火曜日・第三日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2023.02.01

718ケイマンオイル漏れ修理

718ケイマン2.0 オイル漏れ修理でご入庫です。

先日オイル交換時に車両をエンジンとミッションの間よりオイル漏れがありその時点では漏れ箇所の特定は難しい為清掃させて頂き、

どのくらいのスパンで漏れが発生するのか様子を見て頂いていました。

1か月後ご連絡がありガレージの床にオイルが垂れているとの事でしたので流石に滲みではなく漏れですのでお預かりして漏れ箇所の点検です。

リアクランクシールが漏れた場合のオイルの付着状況がそっくりなのですが距離も少なくまだ新しいお車ですので

目で確認する為ミッション(PDK)を取り外して点検しました。

PDKを取り外してみるとやはりオイルで汚れていますね。リヤクランクシールではなくでその右側にある
ピストンを取り外すときのサービスホールのキャップから漏れているようです。

おそらくエンジンの内圧でキャップが少しずつ変形して漏れてきたものだと思われます。

キャップの固定が1か所でステー自体もそれほど固いものでは無いのでなるべくしてなった様な気もしますが。。。

固定方法があまり良くないですね。

キャップは変形してフライホイールと接触していたため損傷していましたので新品に交換です。

新しいパーツは浮いてこない様にシールを施し内部をキレイに清掃をしてPDKの復元をしていきます。
組み上げ後エンジンをかけてもオイル漏れが無くなったので走行テストを実施しエンジン負荷をかけても漏れがありませんでしたので作業完了です。

遠方よりご来店ありがとうございました。またのご来店お待ちしております!

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)