お電話でのお問い合わせはこちらから

水曜日・第一火曜日・第三日曜日以外: 10:00〜18:00

0585-35-7210

2023.05.14

991.1走行不可 PDK分解修理

991.1カレラS  シフト警告灯が点灯し走行不能でご入庫です。

普段お付き合いのあるお店で、PDK不良にて交換が必要という判断でしたがそちらでは修理が難しいとの事でオーナー様よりご依頼頂きました。

 

現状確認させて頂きますとエンジンはかかりますが、メーターに警告灯が出ていてRレンジ、Dレンジ共に動かない状態となっています。

次にテスターにて診断してきます。PDKギヤ内部の1/3シフトロッド位置が見れて無い様でセンサーに不具合があるようです。

通常ですとセンサー単体で部品設定が無くPDK ASSYで交換が必要なります。そうなりますとかなりの高額となりますね。

オーナー様とご相談させて頂きPDK分解のリスクはありますが海外製のシフトセンサー交換で修理を実施する事になりました!

では作業開始です!まずはPDKを分解するためにエンジンを降ろしていきます。

エンジンが降りましたのでPDKを分解していきます。ここは破損してしまうと部品供給がありませんので慎重に分解となります。

流石にヒヤヒヤの汗びっしょりに緊張しながらの作業です。

 

 

無事に分解が終わりセンサーの交換が完了しました!

組み付けていく上でギヤオイルは新品を注入PDKオイルと言われるクラッチ側のオイルもオイルパンのフィルターと同時に交換させて頂きました。

組み付け完了後テスターにてエラーをリセット&校正作業を実施してテストランです。変速し走ることが出来るようになりました!

今回部品の取得にかなりの時間がかかり長い間お待たせしました。

ご依頼頂きましてありがとうございました。

スタッフ紹介

STAFF

IBI LAB. スタッフをご紹介いたします。根っからの車好き、メカいじりが大好きなメンバーです。
当然の事ですが整備士の資格も有しております。

IBILAB.マネージャー

川口英之 Kawaguchi hideyuki

メカいじりが大好きで、小さい頃はあらゆる物を分解して良く叱られましたwいつしか、車いじりに興味が沸き気づくと自動車業界23年…ポルシェ専門サービスファクトリー”IBILAB”(イビラボ)のマネージャーを務めさせていただきます!メディエイトカーズ同様よろしくお願いします!! 好きなポルシェ 911カレラS(Type 993) 

IBILAB.メカニック

北川 紘 Kitagawa Hiro

子供の頃よりミニカーやラジコンで遊ぶのが何よりも大好きで、いつしか車に関わる仕事に興味が沸きメカニックの道を選んで以来一筋で頑張ってきました。昔からポルシェが好きだったこともあり、今回IBILAB.に参加させて頂き毎日ワクワクしながら仕事に励んでします。丁寧な整備を心掛けお客様のポルシェをお任せ頂けるよう頑張ります! 好きなポルシェ GT3(997、991)